幻鉄について

社名の由来

幻燈電気鉄道の「幻燈」は、現在礼衣川本線の終点付近にある幻燈温泉へのアクセスとして当初建設されたことにあります。
「電気鉄道」についてですが、現在幻鉄内に電化されている区間は西香谷-香谷間しかありません(アプト機関車除く)。開業当初は全区間を電化する予定だったという名残りです。

現在の路線形態に至るまで

1918年 津ガ獅森林鉄道(氷珂-各所)開業
1920年 萬國森林鉄道(二又-奥八百・小礼)開業
1930年 霧前川鉄道(秋瀬-氷珂)開業
1931年 国鉄藤橋線直通木材貨物輸送開始
1943年 礼衣川鉄道(外平松-香谷)開業
1946年 礼衣川鉄道(香谷-氷珂)開業
1947年 霧前川鉄道(氷珂-津ガ獅)開業
1950年 津ガ獅森林鉄道廃止
1953年 萬國森林鉄道廃止
    礼衣川鉄道(氷珂-幻燈温泉)開業
1962年 礼衣川鉄道(外平松-香谷)廃止
    国鉄香谷線(平松-香谷)開業 直通運転開始
    奥礼衣開発鉄道(幻燈温泉-奥礼衣)開業
    礼衣川鉄道・霧前川鉄道を合併「幻燈電気鉄道」開業
1967年 幻燈電気鉄道が奥礼衣開発鉄道を吸収
1986年 国鉄香谷線廃止
    府内鉄道香谷線(府内平松-府内香谷)開業
    平松-香谷間直行バス運転開始
    礼岳連絡バス・礼岳ロープウェイ開業
2003年 香谷線開業 府内鉄道線と直通運転開始